飛び込むBlue

終わりはまだまだ遥か先の方だ

SixTONESファーストアルバム「1ST」収録曲「Curtain Call」感想/和訳――今まで愛してくれてありがとう。

SixTONESファーストアルバム収録曲5曲目「Curtain Call」。

SixTONESの楽曲としては初の「失恋ソング」ですね。異なる道を歩み、離れ離れになってしまった二人。去っていく彼女への愛しさ、二人の思い出に心を寄せる男の失恋ソングです。

ただ、単なる失恋をひきずる男の曲…というわけではなく、最後には「君のいない今日」にも「新しい色がつくのだ」という、未来に対するポジティブな余韻が残る、そんなタイプの「失恋ソング」。

「忘れられない」というのではなく、「忘れられなくても前に進もう」という歌です。

「君がいないと駄目だ」みたいなノリで狂おしく重い片想いを叫ぶタイプのラブソングならこれまでにもありましたが、この曲は完全に「別れの曲」であり、今までのSixTONESにはなかったタイプの曲ですね。

 

これはSixTONESが人気になってきた証なのかもしれないな、と僕は感じました。

 

「今までありがとうってキミに伝えなきゃ」と歌うSixTONES。

どんなアイドルにも起こりうることですが、「売れたから、有名になったから……、もう、私はいらないよね」「昔みたいな音楽のほうが好きだった……」なんて応援しなくなる……なんてことはよくあることで。

グループとして大きくなればなるほど、昔から応援してくれていたファンが離れることはあります。必ずあります。
もしかしたら、この曲はそんなふうに離れていくファンへのラブレターでもあり、感謝の曲でもあるのかもしれないなと。

今まで愛してくれてありがとう、と。

※そう思うとセトリ落ちも頷ける曲だよね

 

ほぼ日本語の楽曲ですが、この楽曲も英語部分を日本語に訳してみました。

いま失恋している方/過去に失恋したことのある方は、在りし日の想い出をおもい浮かべながら聞いてみるのも良いかもしれません。

f:id:sixgre:20210106222337j:plain

 

君と僕 寄り添って歩いた誰もいない砂浜
他には何もいらない
確かにあの日 思ってた筈なのにどうしてこうなったの?
彼女はもういない
戻らない 僕らの姿
教えてよ、どうすればよかった?
君のこと引き止められなかった
心の隙問吹き抜ける潮風
教えてよ、どうすればよかった?
ああ、君を忘れるなんて考えられない
これでいいんだと何度も呟いた
閉じた未来 もうおしまい
引き延ばしたLOVE STORY
朝日が色を付ける
君のいない今日を
日々すれ違い離れてった二つの生き方
挨拶に為り変わったキス
恋が恋じゃなくなってから
どれだけ経ったのだろう?
難しい、でも
味のないチューインガムはここらで吐き捨て
悲しみと引き換えに
傷つくのが怖くて 気付かぬフリをした
随分昔に終わってたはず、けど何故、
いざとなると涙が雰れるのは何故?
君に伝えなきゃ
「今までありがとう」
閉じた未来 もうおしまい
引き延ばしたLOVE STORY
朝日が色を付ける
君のいない今日を
キラキラ揺れる光の粒の
一つ一つが
積み重ねた思い出の様だ
少しだけ目を閉じて
教えてよ、どうすればよかった?
君のこと引き止められなかった
心の隙間吹き抜ける潮風
教えてよ、どうすればよかった?
ああ、君を忘れるなんて考えられない
これでいいんだと何度も呟いた
閉じた未来 もうおしまい
引き延ばしたLOVE STORY
朝日が色を付ける
君のいない今日を