飛び込むBlue

終わりはまだまだ遥か先の方だ

友だちづきあいはそこそこで

コロナで最初の緊急事態宣言がでてからどれくらい経ったっけ。

とりあえずそれからずっと在宅勤務をしてる。

人と会うといえば恋人か家族か親友だけ。

 

前はボードゲームや人狼が好きで、しょっちゅう人と会って遊んでたんだけど、ある時から、「あ、だめだ。自分のために時間を使わないと」って思った。それで僕の友だちづきあいはかなり希薄になった。

友だちは好き。でも、本当に大事なのは、親友だけ。

親友って、何?

「困ったときに損得なく助けてあげる」ってことが躊躇なくできるかどうか。僕の中では家族と同じラインを引けるかどうか。

困ったときってのは、お金に困ったときもそうだし、病んだときもそう。

親友っていうのは、相手が病んだり困ったりしてるときにこそ僕は近づかなきゃいけないって思ってる。相手が楽しそうに過ごしてるときは、別にそれで良い。

楽しそうにしてるときに近寄ってきて、苦しそうにしてるときに離れてくのは、それはね、友だちだけど、友だち以上ではない。

そういうやつがいても全然仲良くできるけど、でも、心の中ではこの人は「友だち」でしかないなって線引きはしちゃうよね。

でも、友だちってそれでいいかなとも思ってる。「友だち」って「そういうもんだ」って思ってるので、深く期待もしないし、失望もしないようにしようと思ってる。

まあ大人になると、友だちは作れても、親友ってなかなか作れないよね。

「はなお」さんってYouTuberが僕は結構好きなんだけど、四週間くらい前かな、病んでたっていう告白動画を出してました。

「ゆきりぬ」さんとのコラボ動画で、その病み動画について話してて、そのとき言ってたのが、「連絡くれたのは三人くらいだった」って話。

こんなに人気で人望ありそうな人でも(いやむしろ人望ありそうだからこそかな)、本当に連絡くれる人ってそれくらいだったりするもんよね。

むしろその三人がいるってことが、とっても素敵なこと。

 

あ、なんか話が暗く聞こえる?

いや、暗い話じゃなくって。病んでません。

病み期ってそりゃないとは言わないけど、とりあえず今は平気なのでご安心を。

 

コロナの影響で人と合わなくなったって話だった。

これ、むしろ全然良いなって思ってるんです。根が陰キャなんで、人とあんまり会わない暮らし、僕はわりと性にあってるみたいなんですよね。

一人で自分のしたいことするの大好き。料理したり、掃除したり、文章書いたり、映画見たり、散歩したり。一人の時間ってめっちゃ大事ですよね。

そうそう、言いたいことはそれです。一人の時間、めっちゃ大事。

 

自分ってめっちゃ友だちづきあい悪いやつだなと思うけど、

ひとりが好きなんです単に。