飛び込むBlue

終わりはまだまだ遥か先の方だ

「カバンの中身」「お気に入りガジェット」「昔好きだったゲームやマンガ」

ブログの読者さまから「カバンの中身」「お気に入りガジェット」「昔好きだったゲームやマンガ」を教えてというリクエストがありました。

そんなリクエストが届くとは思っていなかったので、恐縮しながら答えてみようと思います。というかちゃんと読んでくださってる方がいるんだな……と実感。読者登録数やアクセス数をみても、「読んでる方がいる」実感はあまりないので、こういうふうにメッセージいただくと「あ、読まれてるんだ」と思います。

 

質問答えようと思います。

「カバンの中身」「お気に入りガジェット」「昔好きだったゲームやマンガ」。

 

ただしょっぱなからこんなつまらない答えで申し訳ないんですが、僕、かばんにデフォルトで入っているものってなにもないんですよね。

かばんはManhattan Portageの小さなメッセンジャーバッグを使うことが多いのですが、出かけるときに必要なものを考えて詰めてから出かける、という感じで、帰宅したら空っぽにしますね。でも大体スマホと財布くらいしか入れないです。本を読みたいときは文庫本を入れるし、暑い日は日焼け止めを入れるし。……でも、決まってコレが入ってます、というのはないかもです。旅行とかでもかなり身軽に出かけるタイプです。

 

さらにガジェットについてもいまいちな回答しかできず、申し訳ない。iPhone、iPad、PCを使っているだけで、珍しいガジェットとかを使っていないんですよね。

iPhoneはSE(2020)、iPadは9.7inchPro(2018)、PCはWindows10でDellのシンプルなモデルで、デュアルモニタのデスクトップです。

iPadは最近は持ち歩くのをやめて、壁にセットしてZOOM専用デバイスと化しています。あと仕事中に音楽や動画を聞くとき用。

 

マンガは少年漫画も少女漫画も好きですし、今もいろいろ読んでいます。「昔好きだった」のくくりで言うと、小学生の頃は「魔法陣グルグル」がすごく好きでしたね。あと、最近アニメ化した「ダイの大冒険」とか。ゲームはドラクエ派だったので、ドラクエ系のマンガは結構読んでいましたね。夜麻みゆき先生の「刻の大地」とか…。雑誌で読まずに単行本で読むタイプなので、結構ジャンル問わずに読んでいた気がします。

バスケ好きなので「スラムダンク」はもちろん読んでいるんですが、本当に好きだったのは「Harem Beat」のほうですね。同じ作者の「Dragon Voice」も好きです。

少女漫画も結構読んでいます。たぶん90年代のものを結構読んでるはずです。篠原千絵さんとかも好きですね。矢沢あいさんも好きですね。いくえみ綾さんも。

でもたぶんいちばん特に好きなのは小川彌生さんかな。「きみはペット」の人ですが、「ベイビーポップ」とかも。00年代ならハチクロやのだめやちはやふる、売れたやつはそれなりに手を出しています。

でもいま本棚で1番手に取りやすいところに並べてるのは「よつばと」です。

ゲームだとさっき言ったドラクエの他には、ゼルダの伝説が結構好きですね。特に夢をみる島。いま検索したらSwitch版が出ているんですね。ストーリー構造がめちゃくちゃ秀逸で素晴らしいんですよねこれ。僕ゼルダはコレを最初にプレイしたので、「ゼルダ」って誰?って思いながらプレイしてましたね。ゼルダ出てこないんで。

あと、「クロノ・トリガー」とかも好きでしたね。懐かしい。