飛び込むBlue

終わりはまだまだ遥か先の方だ

SixTONES「ST」インプレッション――少し、強くなった。

「凍りのくじら」という小説を読んだことがありますか。

小説家・辻村深月さんの人気作品です。彼女の作品の中で、本作が一番好きという人も多いだろうなと思います。

本作の主人公である芦沢理帆子は『ドラえもん』が大好き。

不二子・F・不二雄先生の

ぼくにとって「SF」は、サイエンス・フィクションではなくて、「少し不思議な物語」のSF(すこし・ふしぎ)なのです

という言葉に感銘を受けた理帆子は、作中で出会う周囲の人々を「少し・不幸(Sukoshi・Fuko)」/「少し・不自由(Sukoshi・Fujiyu)」/「少し・普通(Sukoshi・Futsu)」といったように、「SF(すこし・ふ○○)」に置き換えて自分なりに解釈していきます。

 

SixTONESのファーストアルバム、リードトラックの「ST」を聴いた時、僕はこの理帆子の言葉遊びを思い出しました。


SixTONES - ST (Music Video) [YouTube Ver.] (from Album “1ST”)

 

この楽曲タイトル「ST」の意味ってなんだろう。

それはきっと聴いたひとそれぞれが考えてみていいことだけれど、僕はこんな解釈がしてみたいと感じました。

少し・強くなった(Sukoshi・Tsuyokunatta)。 

今回、SixTONESのファーストアルバムには、ほんとうに様々なジャンルの楽曲が詰め込まれています。

先日の6時間66分の生放送、僕もリアルタイムで聴いたのですが、出てくる楽曲出てくる楽曲どれも新鮮で、わくわくさせてくれるものばかりでした。

40曲以上のデモ曲の中から、6人全員で話し合ってアルバムに入れる曲を決めたと聞きました。それを聞いた時、思ったんですよね。

楽しかっただろうなって。

 

SixTONESがこういうことをできるようになったのは、長い間、ジャニーズという大きな大きな組織の中で、腐らずに歩み続けてきたからです。

入所して、10年以上。バカレアから、8年。結成からは5年。

それだけの月日を経て、ようやく「ファースト」だというアルバムタイトルにも感銘を受けます。

 

昨今、ジャニーズに限らず、大手事務所から離れて、YouTubeやInstagramなどインターネットを利用し、個人で活躍するタレントやアーティストが増えていますよね。

独立して、自分でチャンネルつくって、自分で何もかもやる。

もちろん、僕はそういう人たちもまたカッコイイとは思います。でも、その反面で、僕は中学時代の恩師から教わった言葉を思い出すのです。

「牛後(ぎゅうご)から始めなさい」。

これは、中国の故事成語「鶏口(けいこう)となるも牛後(ぎゅうご)となるなかれ」という言葉をもじったものです。

本来の故事成語の意味は「鶏の口になっても牛の尻にはなるな」ということで、「小さな集団の先頭になることはあっても、大きな集団の最後尾にはいるなよ」といういましめです。

でも、僕の恩師は、この故事成語の逆のことを言ったのです。

 

f:id:sixgre:20201211235250p:plain

 

いちばん大きな牛の、大きな集団の最後尾につきなさい。

 そこから少しずつ強くなっていけばいいのだから。

 

集団にいるメリット、それは、チームの力を借りて強くなれることです。

「自分ひとりのたった二本の足で歩いていける場所なんて、たかがしれている」。

そうやって自分の弱さを知っている人なら、自分が完璧じゃないと知っている人なら、きっとチームの力を借りて前に進むことを選べるんですよね。

 

僕は、アイドルって正しい分業制だと思っているんです。

楽曲、MV、衣装などを用意してくれるプロフェッショナルなチームがいて、彼らアイドルは、そうしたチームのちからを借りながら強くなる。最大限にチームの力を生かして人々を魅了するプロ、それがアイドルだと思っています。

今回のアルバムには、ロック、ヒップホップ、ポップス、EDM、バラードなど、ほんとうに様々なジャンルの楽曲が集まりました。しかも、候補曲は40曲以上あって、そのなかから彼らが選びぬいたものだといいます。

そういうことができるようになったのは、彼らがジャニーズという大きな組織の最後尾からはじめて、めげずに歩き続けてきたからにほかならないと僕は思います。

そうやってめげずに歩き続けてきた先に「様々な楽曲から自分たちのアルバムを作るという仕事ができる」という今がある。

それが、たぶんSixTONESにとって「少し・強くなった」ということ。

アルバムを作るの、きっと本当に楽しかっただろうな、と思います。

そうやって作られた音楽を聞くのは、僕たちファンにとっても楽しい。

これからも楽しく音楽を続けて欲しい。そう思います。

 

「終わりはまだまだ遙か先の方だ」と彼らは歌う。

本当に先は長いのだと思います。

 

でも、きっと大丈夫ですよね。

メンバーも、スタッフも、ファンも含めたTeamSixTONESは、

最高の・チーム(Saikohno・Team)」なので。